2015年1月17日土曜日

あれから20年 … 阪神淡路大震災



今回のテーマは、人と心 です。まぁ、阪神淡路大震災の事を喋っています。

私も、友人が兵庫にいたので駆けつけました。

友人のいたあたりは、まだ大して被害を受けていませんでしたが、そこを離れて神戸市に近づくにつれて被害の大きさを目の当たりにしました。


震災があった前日の1995年1月16日、私は渋谷の歩道橋を歩いているときに、西の方で地面が大きく揺れた、あるいは 揺れる と感じまして、その翌日に阪神淡路大震災のニュースが飛び込んできました。

最初は、あぁやっぱり という程度でしたが、被害が大きくなるにつれ不安と心配で兵庫県を訪れました。

その時に「この人たち強いな」と感じました。


日本では何度も大きな災害を受けています。その度に、教訓にしてきたと思いますが、阪神淡路大震災は日本においての震災というもの(の捉え方や対応)を変えてしまったと思います。もちろん良い方向にです。

災害は起こってほしくはないですけど、この地球・この日本において災害が起こらないなんて ありえません。

一つ一つからしっかり学んで、自分を高めていきたいですし、高めていってほしいと願います。




*軽くボイスチェンジャーを使うことにしました。オリジナルを聞きたい方は、すぐ下の「高音質版」をクリックして頂けると聞くことができます。





0 件のコメント:

コメントを投稿